EVENT&TOPICS

イベント・トピックス

【ブライトフューチャー賞受賞!】Curio Stepサマーチャレンジ2021にて。

こんにちは、Swimmy運営事務局です。

9月30日(木)に発表されました、「Curio Stepサマーチャレンジ2021」( MESHを使ったコンテスト)にて本校受講生(ベーシックコース/小4)作品が審査員特別賞である「ブライトフューチャー賞」を受賞しました。

こちらのコンテストでは、IoTツールのMESHを使って「おうち時間をもっとたのしくするしかけ」をテーマに作品作りを行いました。

当スクールからも23名が応募し、今回受賞できなかった生徒の作品も、独創性に溢れていて、実際に家にあったら楽しくなるような作品がたくさんありました!

応募した作品の一覧はこちらからご確認いただけます。

  今回は受賞作品をご紹介いたします。

動くゴミ箱みかんちゃん

今回の受賞作品がこちらです。

みなさんも、ゴミ箱が動いたら便利だな〜と考えたことはありませんか?

今回の生徒が発明したので、そんな理想を現実にする、動くゴミ箱です!

MESHの動きブロックを使ってゴミ箱を自由に動かすことができます。そして、ゴミ箱にちゃんとゴミが入ると、音や光でお知らせをしてくれます。
ゴミ捨ての日も教えてくれます。

あるようでなかった斬新なアイディアですね。

作品詳細

こちらがプログラムの写真です。

機能:
ボタンを押すと、ゴミを回収する日の前日の場合は、通知でお知らせしてくれます。
人がいて、ゴミがゴミ箱に入り明るさブロックが暗くなったら、音がなりLEDが赤に点灯します。
耳が聞こえない人には、LEDの点灯でわかり、目が見えない人には音でゴミが入ったことがわかるようになっています。
動きブロックを振るとラジコンが前にきます。下にすると、うしろに進みスピードも少し遅くなります。動きブロックを上にすると、ラジコンがとまります。


つくったきっかけは、ゴミ箱が動くと便利で、あまり早く動けないお年寄りの方も、ゴミ箱がきてくれたら便利だと思ったからとのことでした。

生徒の優しさが詰まったユニバーサルデザインの作品になりました。

Swimmyについて

■Swimmy(スイミー)とは

Swimmyは、『世界で活躍できる自分を手に入れる』を目指すところとし、今後伸びていくIoTやAIの領域に特化したカリキュラムを提供するとともに、「知識・技能」だけではない「発想を具現化する力」「プレゼンテーション力」「キーボードタイピング」というようなこれからの時代に求められるスキル育成を目指したスクールです。

■特長
(1)ゼロから初めて3年でPython言語の基礎を習得
(2)プレゼン指導・アクティブラーニング(ディスカッション指導)・キーボードタイピングの実施
(3)生徒2名に対して1名の講師配置
(4)個別指導

■カリキュラム

*リアルワールド志向(現実世界志向)にこだわったカリキュラム

Swimmyのカリキュラムは「リアルワールド志向(現実世界志向)」をコンセプトに最新のIoTとデジタルツールを利用して子供たちにプログラミングの楽しさを知ってもらいながら、論理的思考を身に着けることができる内容になっています。
また、エキスパートコースでは本格プログラミング学習として、プログラミング言語「Python」を学び、習得を目指していきます。

使用教材
<ベーシックコース>
・ソニー社開発 IoTプログラミングツール「MESH」
・イギリスBBC開発「micro:bit」

<エキスパートコース>
・Minecraft with Python
・micro:bit with Python
・Raspberry Pi

■無料体験
東京・高田馬場校、三鷹校、六本木校、石神井公園校
静岡・三島校
佐賀・佐賀新聞文化センター校
沖縄・那覇校
にて毎週無料体験を開催しております。

今回のコンテストの他にも多くの入賞実績を持つSwimmyの無料体験に是非お越しくださいませ!

無料体験教室のご予約・ご質問・不明点などお気軽にお問い合わせください。

スイミー運営事務局
03-6457-6893
受付時間:
水〜日曜日 10:00~18:00
定休日 :月・火曜日


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、在宅ワークを実施しております。
お電話が繋がりにくい状況となっておりますので、お問い合わせはお問い合わせページからお願い致します。

2019 © All Rights Reserved. Swimmy by SAI

無料体験教室 入校申し込み