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Swimmyの実績

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ACHIEVEMENTS

Swimmyの実績

Swimmyではプログラミングコンテストに参加したリ、MESHの公式サイトにプログラムレシピを投稿したり、スクール以外の活動も積極的に行っています。

NECレノボジャパンmicro:bitコンテスト

micro:bit教育財団賞受賞!

Swimmyエキスパートコース 小5受講生

SONY MESH公式サイト

生徒作品掲載!

Swimmyベーシックコース 複数生徒掲載

WORKS

生徒の作品

Swimmyベーシックコース受講生がMESHを使って実際に考えた作品の一部をご紹介します。

忍者を撃退!MESH反射神経ゲーム

Image Description

MESHのボタンタグを押すとゲームが始まります。「忍者が現れた」「弓を持っている」など、敵の情報が録音したスピーカーによって流れてきます。 忍者を倒すには動きタグのついたソードを振ります。弓を持っているときはボタンタグを押してビームで撃退します。10回忍者を撃退できたらクリアです!

K・Sさん(小学5年生/M2クラス)

先生からのコメント

先生もこのゲームを遊んでみましたが、大変良くできていました。敵の倒し方を状況によって変えるだけでなく、もし失敗したらゲームオーバーになるようにも作られています。
ゲームということで、MESHタグもかなり複雑に繋がなければいけませんが、無駄なタグもなく、綺麗にプログラムを作ることができていますね。これからもこの調子でレベルの高い作品を見せて下さい!

世界が終わる?!魔女のサプライズBOX

Image Description

人が箱を開けて「明るさがかわったら」ランダムで「LED」が光ってスポットライトの様に映される。また、四種類の中からひとつ音が鳴る。さらに「動きタグ」をひっくり返すと別の色の「LED」が光り、音がなる。カウントがたまってしまうと魔女が不気味な笑い声を出す。という、サプライズBOXを作りました。

S・Rさん(小学6年生/M2クラス)

先生からのコメント

箱のデザインからLEDの傾き具合まで非常に緻密に作品設計をしてくれました。ものづくりのなかでは必須である「創造力」をITツールと見事に掛け合わせることができたと思います!
これからもその豊かな想像(創造)力をいかした、さらに面白い作品作りを期待しています。

MESHお会計レジシステム

Image Description

MESHのボタンタグと明るさタグ、ロジックタグのスイッチタグを活用して、コンビニやスーパーなどでお会計するときに使われるレジのシステムを再現してみました。

T・Yさん(小学6年生/M1クラス)

作品のPRポイント

ボウルの中に入っている商品をスキャンカメラにタッチさせると、スキャンがちゃんとできたことがわかるように音がなるのと、LEDが光ります。
全ての商品をスキャンし終わると通知によって合計金額が表示されます。
もしレジが動かなかったらボタンタグを押せば最初からスキャンし直すことができます。

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