EVENT&TOPICS

イベント・トピックス

【東京都大会 努力賞受賞!】2022年度 全国選抜小学校プログラミング大会

こんにちは、Swimmy運営事務局です。

12月15日(木)に発表されました、共同通信社主催の2022年度 全国選抜小学校プログラミング大会で、本校受講生2名(エキスパートコース/小3・小6)の作品が東京都大会で「努力賞」を受賞しました。

こちらのコンテストでは、『みんなのみらい』をテーマに作品作りを行いました。プログラミングの技術力だけでなく、発想力やプレゼンテーションでの表現力なども採点基準になっています。

当スクールから4名が応募しました。

残念ながら、今回受賞できなかった作品もありましたが、4名全員が一次審査を通過し、二次審査の課題であるプレゼンテーションにチャレンジしました。プレゼンテーションでは、元気よく発表できている子や、スライドを上手に使って表現している子、それぞれが自分の強みを生かしていて、メンター一同感動しました。

  今回は努力賞を受賞した2作品「おでかけ安心そうち」と「簡単自動水やり機」をご紹介いたします。

おでかけ安心そうち

今回の受賞作品1つ目がこちらです。

MESHの5つのブロックを組み合わせて、家全体を守る装置です。
家に誰もいないときに火がついていたり、ドアの鍵が開いていたら、メールでお知らせしてくれます。
引っ越してもすぐに取付けられます。
出かけるときの不安を減らして、楽しく過ごすためのお手伝いをする装置です。

MESHについてはこちら(外部サイト)をご覧ください。

作ったきっかけは、お母さんがおでかけをしたときに、ガスコンロを消したか?鍵をかけたか?など当たり前にしていることをやったかどうか忘れてしまい、不安になっているのを助けたかったからとのことです。お母さん思いな温かい作品ですね。
毎日忙しく働いている人や、忘れ物をしやすい人の助けになると嬉しいとのことでした。

最後に

いかがでしたでしょうか。
それぞれの「だれか」のみらいをより良くする作品でしたね。
プログラミングを学習するだけでなく、学んだことをどう活かすのか?どう形にするのか?と考える力が身についてきていてます。

受賞本当におめでとうございます!

無料体験実施中

Swimmyではこういったプログラミングを用いたコンテストへの参加もサポートしております。
少しでも興味を持っていただいた場合には、お気軽に無料体験にお越しください。
スタッフ一同、皆さまとお会いできますことを楽しみにしています。


■Swimmy(スイミー)とは

Swimmyは、『世界で活躍できる自分を手に入れる』を目指すところとし、今後伸びていくIoTやAIの領域に特化したカリキュラムを提供するとともに、「知識・技能」だけではない「発想を具現化する力」「プレゼンテーション力」「キーボードタイピング」というようなこれからの時代に求められるスキル育成を目指したスクールです。

■特長
(1)ゼロから初めて3年でPython言語の基礎を習得
(2)プレゼン指導・アクティブラーニング(ディスカッション指導)・キーボードタイピングの実施
(3)生徒2名に対して1名の講師配置
(4)個別指導

■カリキュラム

*リアルワールド志向(現実世界志向)にこだわったカリキュラム

Swimmyのカリキュラムは「リアルワールド志向(現実世界志向)」をコンセプトに最新のIoTとデジタルツールを利用して子供たちにプログラミングの楽しさを知ってもらいながら、論理的思考を身に着けることができる内容になっています。
また、エキスパートコースでは本格プログラミング学習として、プログラミング言語「Python」を学び、習得を目指していきます。

<使用教材>
・ソニー社開発 IoTプログラミングツール「MESH」
・しくみデザイン開発「Springin'」
・イギリスBBC開発「micro:bit」
・raspberry pi
・Scratch

<エキスパートコース>
・Minecraft with Python
・micro:bit with Python

■無料体験
下記校舎にて毎週の無料体験を実施しています。
無料体験は
こちらからお申し込みいただけます。

<無料体験実施校舎>
東京:高田馬場校、三鷹校、六本木校、芝浦校、石神井公園校、立川校、新宿あけぼの橋校
山形:山形校
埼玉:新所沢校
千葉:イオンモール柏校、佐倉染井野校
静岡:三島校
愛媛:松山中央校
福岡:西新校、大橋校
佐賀:佐賀新聞文化センター校
沖縄:那覇校

この機会に是非ご検討ください。

無料体験教室のご予約・ご質問・不明点などお気軽にお問い合わせください。

Swimmy運営事務局
03-6457-6893
受付時間:
10:00~18:00
定休日 :祝祭日、その他スクール休校日


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、在宅ワークを実施しております。
お電話が繋がりにくい状況となっておりますので、お問い合わせはお問い合わせページからお願い致します。

2019 © All Rights Reserved. Swimmy by SAI

無料体験教室 教室一覧