EVENT&TOPICS

イベント・トピックス

ソニー社と共同ワークショップ開催!in六本木ヒルズ

8/20(火)、六本木ヒルズで期間開催されていた「KIDS' WORKSHOP 2019」に参加いたしました。
こちらの「KIDS' WORKSHOP 2019」は、様々なジャンルの最先端の技術や研究成果、本物の店舗や施設での体験など、子どもたちに“本物”を体験してもらうことを軸にしたワークショップイベントになります。

 

一部ワークショップの様子をご紹介いたします。

 

■プログラミングスクールスイミー

スイミーでは、確かな「プログラミングスキル」を身につけてもらうことは、勿論大切にしている。
ただ、今後活躍する人材は「自分の持っているスキルを使い、どのようなアウトプットができるか。」だと考えている。
プログラミングスキル習得へのサポートにあわせて、プレゼン・ディスカッション指導も行なっている。


・MESH・microbit体験は、こちら。

30名の子どもが大集結

今回は、ソニー・MESHプロジェクトさんのお力添えを頂きながら開催した共同ワークショップでした。
都内近郊問わず、定員枠の30名程の方にご参加いただきました。

まずは、MESHの基本的な使い方について学びます。

「ボタン」や「LED」や「動き」など。全7つのタグで構成されたMESHは、まさに身の回りの仕組みを作りで必要な要素がつまったものなのです。
まずは、講師によるタグの特徴や特性などレクチャーを受けてもらいました。

さぁ、みんなで「まだ世にないゲーム」を作ってみよう。

準備されているおもちゃは、どれも身近でよく見るものばかりです。
世の中で日々生み出されている新しいものはどれも「既にあるものや要素が組み合わせられて生み出されている。」そんなことも感じて欲しいなという意図があり、このようなおもちゃを準備しました。

作ったものを発表しよう!

最後、チームごとに作ったものを全体に発表しました。
どの作品も「あ〜〜!世の中で見たことあるけど、+αの工夫が凝らされているね。」というものばかりで会場がかなり盛り上がりました。
また、どの子もしっかり自分が作ったものを自分の言葉で「言語化」出来ている姿に、保護者の方も驚いていらっしゃる印象でした。

最後に

今回私たちは、子供達にとって少しでも「アイディアを形にする楽しさやテクノロジーを活用してできることの可能性」を感じてもらえる時間となればいいなと思い開催いたしました。

イベント終了後、熱心に作品を拡張したり質問をしたりする子供達の姿をみて、改善点はあるもの有意義なイベント開催が出来たのではないかと思っています。

今後、スイミーでは定期的にイベントを開催していく予定ですので是非随時HPをチェックしてみてください。

■Swimmy(スイミー)とは

Swimmyは、『世界で活躍できる自分を手に入れる』を目指すところとし、今後伸びていくIoTやAIの領域に特化したカリキュラムを提供するとともに、「知識・技能」だけではない「発想を具現化する力」「プレゼンテーション力」「キーボードタイピング」というようなこれからの時代に求められるスキル育成を目指したスクールです。

■特長
(1)ゼロから初めて3年でPython言語の基礎を習得
(2)プレゼン指導・アクティブラーニング(ディスカッション指導)・キーボードタイピングの実施
(3)生徒2名に対して1名の講師配置
(4)個別指導

■カリキュラム

*リアルワールド志向(現実世界志向)にこだわったカリキュラム

Swimmyのカリキュラムは「リアルワールド志向(現実世界志向)」をコンセプトに最新のIoTとデジタルツールを利用して子供たちにプログラミングの楽しさを知ってもらいながら、論理的思考を身に着けることができる内容になっています。
また、エキスパートコースでは本格プログラミング学習として、プログラミング言語「Python」を学び、習得を目指していきます。

<使用教材>
・ソニー社開発 IoTプログラミングツール「MESH」
・しくみデザイン開発「Springin'」
・イギリスBBC開発「micro:bit」
・raspberry pi

<エキスパートコース>
・Minecraft with Python
・micro:bit with Python

<無料体験実施校舎>
東京・高田馬場校、三鷹校、六本木校、芝浦校、石神井公園校、立川校
静岡・三島校
佐賀・佐賀新聞文化センター校
沖縄・那覇校

<MESH・micro:bit無料体験はこちらから>
https://www.sai.co.jp/swimmy/trial.php

無料体験教室のご予約・ご質問・不明点などお気軽にお問い合わせください。

Swimmy運営事務局
03-6457-6893
受付時間:
10:00~18:00
定休日 :祝祭日、その他スクール休校日


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、在宅ワークを実施しております。
お電話が繋がりにくい状況となっておりますので、お問い合わせはお問い合わせページからお願い致します。

2019 © All Rights Reserved. Swimmy by SAI

無料体験教室 教室一覧