こんにちは!小学生向けプログラミングスクールSwimmy運営の高田です!
今回は8/18日に行った、SwimmyのM1、M3の授業の様子をご紹介します。
こちらは午前に行われたM1の教室です!
Swimmyでは、SONYが開発した「MESH」というIoT教育ツールを用いて子どもたちの論理的思考力や、創造力を刺激し、伸び伸びと成長させる授業を行っています。
講師も現役の大学で働かれている方が指導しており、子どもたちの興味関心に耳を傾け、創りたいものを実際に形にする手助けをしております。
今回、子どもたちは教室を使って、任天堂の「どうぶつの森」をモチーフにした世界観をMESHを用いて再現していました!
MESHには音の出るスピーカーや、明るさ、暗さに反応するセンサーを搭載するものがあり、教室の電気を消したりして作ったようです。
こちらはM3の授業風景です!
M3ではすでにMESHを使いこなしている子が授業を受けています。
中には、家でレゴや、紙などで工作してきたものをMESHと組み合わせたりしている子もいます!
今回は別コースの機器であるMicro:bitも用いてMESHと融合させながら、 Micro:bit猫の家を製作していました!
最近はペットとしてロボットの犬などが登場していることもあり、それに似たようなものを作ろうとしているのは大変面白いと思います。
こちらに関しては完成したら写真つきで紹介したいと思います!
次回は8/25、26日の授業を紹介しますので、ぜひ読んでください!
こんにちは!小学生向けプログラミングスクールSwimmy運営の高田です!
今回は8/18日に行った、SwimmyのM1、M3の授業の様子をご紹介します。
こちらは午前に行われたM1の教室です!
Swimmyでは、SONYが開発した「MESH」というIoT教育ツールを用いて子どもたちの論理的思考力や、創造力を刺激し、伸び伸びと成長させる授業を行っています。
講師も現役の大学で働かれている方が指導しており、子どもたちの興味関心に耳を傾け、創りたいものを実際に形にする手助けをしております。
今回、子どもたちは教室を使って、任天堂の「どうぶつの森」をモチーフにした世界観をMESHを用いて再現していました!
MESHには音の出るスピーカーや、明るさ、暗さに反応するセンサーを搭載するものがあり、教室の電気を消したりして作ったようです。
こちらはM3の授業風景です!
M3ではすでにMESHを使いこなしている子が授業を受けています。
中には、家でレゴや、紙などで工作してきたものをMESHと組み合わせたりしている子もいます!
今回は別コースの機器であるMicro:bitも用いてMESHと融合させながら、 Micro:bit猫の家を製作していました!
最近はペットとしてロボットの犬などが登場していることもあり、それに似たようなものを作ろうとしているのは大変面白いと思います。
こちらに関しては完成したら写真つきで紹介したいと思います!
次回は8/25、26日の授業を紹介しますので、ぜひ読んでください!
こんにちは!小学生向けプログラミングスクールSwimmy運営の高田です!
今回は8/18日に行った、SwimmyのM1、M3の授業の様子をご紹介します。
こちらは午前に行われたM1の教室です!
Swimmyでは、SONYが開発した「MESH」というIoT教育ツールを用いて子どもたちの論理的思考力や、創造力を刺激し、伸び伸びと成長させる授業を行っています。
講師も現役の大学で働かれている方が指導しており、子どもたちの興味関心に耳を傾け、創りたいものを実際に形にする手助けをしております。
今回、子どもたちは教室を使って、任天堂の「どうぶつの森」をモチーフにした世界観をMESHを用いて再現していました!
MESHには音の出るスピーカーや、明るさ、暗さに反応するセンサーを搭載するものがあり、教室の電気を消したりして作ったようです。
こちらはM3の授業風景です!
M3ではすでにMESHを使いこなしている子が授業を受けています。
中には、家でレゴや、紙などで工作してきたものをMESHと組み合わせたりしている子もいます!
今回は別コースの機器であるMicro:bitも用いてMESHと融合させながら、 Micro:bit猫の家を製作していました!
最近はペットとしてロボットの犬などが登場していることもあり、それに似たようなものを作ろうとしているのは大変面白いと思います。
こちらに関しては完成したら写真つきで紹介したいと思います!
次回は8/25、26日の授業を紹介しますので、ぜひ読んでください!
こんにちは!小学生向けプログラミングスクールSwimmy運営の高田です!
今回は8/18日に行った、SwimmyのM1、M3の授業の様子をご紹介します。
こちらは午前に行われたM1の教室です!
Swimmyでは、SONYが開発した「MESH」というIoT教育ツールを用いて子どもたちの論理的思考力や、創造力を刺激し、伸び伸びと成長させる授業を行っています。
講師も現役の大学で働かれている方が指導しており、子どもたちの興味関心に耳を傾け、創りたいものを実際に形にする手助けをしております。
今回、子どもたちは教室を使って、任天堂の「どうぶつの森」をモチーフにした世界観をMESHを用いて再現していました!
MESHには音の出るスピーカーや、明るさ、暗さに反応するセンサーを搭載するものがあり、教室の電気を消したりして作ったようです。
こちらはM3の授業風景です!
M3ではすでにMESHを使いこなしている子が授業を受けています。
中には、家でレゴや、紙などで工作してきたものをMESHと組み合わせたりしている子もいます!
今回は別コースの機器であるMicro:bitも用いてMESHと融合させながら、 Micro:bit猫の家を製作していました!
最近はペットとしてロボットの犬などが登場していることもあり、それに似たようなものを作ろうとしているのは大変面白いと思います。
こちらに関しては完成したら写真つきで紹介したいと思います!
次回は8/25、26日の授業を紹介しますので、ぜひ読んでください!